カテゴリー: 冷凍食品

パルシステムのバジルソースは手作りに似た優しい味

2017年07月07日
パルシステム7月1回注文品
今週の注文は産直バジルのジェノベーゼソース、大隈産うなぎ蒲焼、空心菜です。

今週の注文品


うなぎの蒲焼きとジェノベーゼソースは、パルシステムが力を入れてます。どちらも人気。

大隈産うなぎの値段
大隈産うなぎ蒲焼は、土用の丑の日を控えた7月初旬が最安値。冷凍で保存がきくから、一番安い時に買ってます。こちらは開封したら改めて紹介しますね。

空心菜の値段
空心菜も今週のお買い得品でした。シンプルな野菜炒めがいちばんおいしい気がします。

ジェノベーゼソースの値段と原材料


産直ジェノベーゼソースの値段(クリックで拡大)
産直バジルのジェノベーゼソースも久しぶりの特別価格。登場回数が少ない上に、滅多にお買い得価格になりません。ちなみに次の登場予定は8月3回=3週目。一ヶ月以上先…。

袋は1人分ずつ小分けされており、1袋でパスタ100g分に使えます。解凍方法は湯煎のみ。パスタをゆでる鍋に入れて温めるのが手軽です。

袋アップ

低農薬バジル、イタリア産オリーブオイルだから味が違う


パルシステムのジェノベーゼソースは味のクオリティが高いです!!手作りにかなり近い。これを食べてから、市販のバジルソースに手が伸びなくなりました。

産直ジェノベーゼソースの原材料

手作りに近い味の理由は、素材が良いせいだと思います。原料のバジルは産直品。農薬使用量を一般的な基準の約半分に抑えています。公式サイトでは畑の様子や、加工風景を紹介しています。
http://item.pal-system.co.jp/frozen-food/genovese-sauce/

さらにオリーブオイルはイタリア産、チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ。家で手作りするのと同じような材料を使ってます。

市販のバジルソースの原材料は?


ちなみに市販のバジルソースは、オリーブ油以外の油を混ぜることもあります。例。


MCC 兵庫県産バジルのジェノベーゼソース(65g)[バジルペースト] 原材料】
バジルペースト(バジル(兵庫県産)、大豆油)、植物油脂(大豆油、オリーブ油)、ナチュラルチーズ、ガーリック、食塩、チキンエキス調味料、魚貝エキス、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、銅含有酵母エキス、pH調整剤、(その他大豆、小麦由来原材料を含む)


MCCはパルシステムのジェノベーゼソースを作っている会社。商品名の雰囲気は似てるけど、使ってる材料は全然違いますよね。

油以外で気になる点は化学調味料、とろみ付けの添加物、保存料。でも常温保存可の加工食品では、だいぶ良心的な方だと思います。

産直ジェノベーゼソースで作ったパスタ
優しい味のジェノベーゼソースは、パスタだけでなく肉や野菜のソースとしても使えます。塩こしょうだけで焼いた鶏むね肉にかけるとおいしいですよ。きなりの掲載場所は惣菜コーナーです。

2017年6月2回注文・冷凍食品、トマト、食パン

2017年06月15日
今週の注文は吉野屋 牛焼肉丼の具(冷凍)、トマト、こだわり酵母の食パンです。


パルシステムでは吉野屋の冷凍食品を扱っており、きなりでは2食セットで購入できます。今回注文したのは牛焼肉丼。お店でおなじみの牛丼も、パルシステムで購入できます。
牛焼肉丼の具、外袋
牛焼肉丼の具、盛りつけ
今回の特別価格では、1食あたりの値段が377円です。公式サイトといい勝負。とはいえ内容を考えると、パルシステムの方がお買い得かも?

パルシステム向け・吉野屋の牛焼肉丼の具の値段
実はパルシステム向けの冷凍牛焼肉丼は、国産牛肉を使用しています。公式で販売する商品は北米産の牛肉です(公式サイトの商品情報より)。
パルシステム向け・吉野屋の牛焼肉丼の具の原材料表

パルシステムの冷凍食品は、なるべく国産原料を使うのが主義。他メーカーから仕入れる商品でも、味のメインになる肉や野菜は国産を使った商品が多いです。

それゆえにスーパーの冷凍食品より割高だけど、私は輸入食品の安全性がちょっと心配なので、メインのおかずにするものはパルシステムで買うようにしてます。

他に注文したものは産直トマト、こだわり酵母食パンです。

トマトの値段

こだわり酵母食パンの値段
こだわり酵母の食パン、すごくおいしいんですよ〜。話が長くなりそうなので、別の機会に紹介しますね。

2017年5月5回注文・冷凍食品とストック食材

2017年06月01日
受取日は2017年6月1日。実家から野菜をもらった直後の注文だったので、いつもより少ないです。



北海道のひとくちサイズ栗かぼちゃ


パルシステムの冷凍野菜はほぼ国産です。今回のかぼちゃは北海道産でした。小松菜やほうれん草は産地別に数種類あり、週によって販売商品が異なります。

下の写真はカタログ表示。赤い帯+白抜き文字の値段表示がある商品は、その週の特価品です。



かぼちゃ一片の大きさは3〜4cm四方。煮物にちょうど良いです。味噌汁の具にするときは包丁で切る方が良いですね。



味は文句なしの花丸。固いかぼちゃを切る手間いらずの便利アイテムです。

皮がもちもち!にらまんじゅう


にらまんじゅうはパルシステムの人気商品。パルシステムの冷凍食品は具材に国産品を使用したものが多く、中でも「産直原料」のアイコンが付いたものは生産者と直接取引した農産物を使用しています。



入り数は10個です。1個の大きさは直径5cm×厚み1.5cm前後。小さめの丸い餃子みたいなお総菜で、大人なら1〜2人分あたりが目安かと。男性なら1回で食べきるかもしれません。



味はおいしいです。ビールのおつまみにいいですよ(笑)にらがシャキシャキでいい香り。肉感は控えめ。皮はおまんじゅうみたいにモチモチ!個人的にはパリッとした焼き上がりが好みだけど、たまにはいいかも。また安い時にリピするつもりです。
プロフィール
管理者:はなえ

40代女性、横浜市在住。パルシステムの利用歴5年。カタログはきなりを使ってます。茨城の実家も加入中です。

※お願い※
ブログで紹介した商品の値段は、注文時点のものです。青果は産地の天候や収穫状況、加工食品は原料の価格変動に大きな影響を受けます。あくまでも参考としてご覧ください。
2017年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
サイト内検索
リンク集