パルシステム「コトコト」きなりとどこが違うの?

2017年06月14日
パルシステムのカタログ紹介、コトコト編です。私は普段きなりを利用中で、じっくり見比べると細かい違いをたくさん発見しました。


※当ページの画像は公式サイトのカタログサンプルをスクリーンショット撮影したものです。

コトコトは写真が大きめ、読みやすさ重視。


パルシステムの公式サイトによると、コトコトの食品掲載数は約660品目。きなりの約700品目より少ないです。(洗剤、台所用品などの雑貨掲載数はきなりと同じ)

掲載数が少ない理由は、写真が多いせいかも?コトコトの紙面は盛りつけ例の写真、おすすめポイントの説明が多いです。たとえばレトルトのお総菜は「野菜を加えてメインのおかずに」「パンにも合います」など、調理やアレンジのアドバイスが。お料理経験が少ない人に便利そう。

あと掲載数が少ない分、カタログチェックが早く終わるかも。きなりは結構ボリュームがあり、忙しい時は流し読みで済ませることも…。忙しいママさん向けに特化してるのかもしれません。

洋食のお総菜、軽食が充実



コトコトはフライ、ハンバーグ、唐揚げなど、洋食のお総菜が目立ちます。メインのおかずに使えるものから、お弁当向きの小さな揚げ物まで豊富。

揚げ物は手の混んだ商品もあります。たとえばパルシステム産直鶏のフライドチキン、チーズをシュウマイの皮で巻いた揚げ物など。ここらへんはお酒のおつまみにも合いそう。

レンジで温めるだけの主食コーナーも、コトコトは洋食のパスタ、ピザが中心です。うどんやそばの種類は少なめ。きなりはあっさり系の麺類、チャーハン、タンメンなどもあります。

カップ入りデザートやお菓子はコトコトに軍配


コトコトはスナック菓子、ゼリー、ヨーグルトの取扱数が多い!!子どもが食べきれる小さなお菓子は、コトコトの方が充実してますね。


スナック菓子で人気があるのは、パルシステムオリジナルのポテトチップスです。お裾分けで食べたことがありまして、あっさりした味つけがおいしかった!!きなりにはほとんど出ないのが残念…。

きなりのお菓子コーナーは渋い品揃えです(笑)カステラ、あんみつ、くるみゆべしなど、和菓子がいろいろあります。

コトコトはこんな人におすすめ!


・フライ、パスタ、ハンバーグなどの洋食が好きな人。
コトコト掲載のお総菜は、脂肪分の高い洋食が中心。ヨーグルト、プリンなどのデザートも充実です。

・お弁当のお助けアイテムが欲しい人
冷めてもおいしい、しっかりした味のお総菜がたくさん。お弁当サイズに切ってある鮭の切り身は便利です。

・お料理初心者さん
コトコトの青果はスーパーでおなじみの定番野菜が中心。掲載食材を使ったレシピも豊富です。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
パルシステム おためしセット
プロフィール
管理者:はなえ

40代女性、横浜市在住。パルシステムの利用歴5年。カタログはきなりを使ってます。茨城の実家も加入中です。

※お願い※
ブログで紹介した商品の値段は、注文時点のものです。青果は産地の天候や収穫状況、加工食品は原料の価格変動に大きな影響を受けます。あくまでも参考としてご覧ください。
<< 2017年 06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
サイト内検索
リンク集