夏を元気に乗り切れそうなパルシステムの沖縄恩納もずく

2017年07月14日

今週の注文品は恩納もずく、なめらか絹とうふ、エコ・かぼちゃ、やっぱり石けん!キッチンスポンジです。パルシステムのもずくは国産。産地別に3種類くらいあり、もずくの食感と味付けが微妙に異なります。

パルシステム恩納もずくの値段
1個あたりの値段は約59円。ちなみにセブンプレミアムの沖縄県産もずくが3個178円=1個59円ですので、最安値で買えばPBブランドと同じ値段です。

市販のもずくより甘くない米酢主体の味


ところでパルシステムとセブンプレミアムのもずくを見比べたら、ずいぶんカロリー数に差があるのを発見しました。下の画像はパルシステムの恩納もずく。45gあたり14kcal。100gに換算すると31kcalです。

パルシステム恩納もずくの原材料名

次はセブンプレミアムの沖縄県産もずく。100gあたり44kcalです。パルシステムの実に1.4倍。同じ海藻食品なのに、なんで??
セブンプレミアム沖縄県産もずくの原材料名

理由は調味料です。セブンプレミアムの原材料名を見ると、もずくの次にぶどう糖果糖液糖(液体の甘味料)を確認できます。これが意味することは「もずくの味付けはぶどう糖果糖液糖がベース」、つまりお酢より甘味料を多く使用してるため、想像以上に糖分が多いことがわかります。

もう一度パルシステムの恩納もずくの表示を見ると、米酢、しょうゆ、その次にぶどう糖果糖液糖が来ています。調味料で一番使用量が多いのは米酢。手作りの三杯酢に近いさっぱりした味は、猛暑日の食卓にあるとうれしい。パックを開けるだけで一品増やせるのもありがたいです。

では、残りの商品を紹介します。まずは豆腐から。

なめらか絹豆腐の値段
パルシステムの充填豆腐は賞味期間が長めです。なめらか絹豆腐の賞味期限は17日間。工場出荷から配達までのタイムラグを考えても、冷蔵庫の中で約2週間保存できます。

エコ・かぼちゃの値段
かぼちゃは低農薬栽培のエコ野菜。

やっぱり石けん!キッチンスポンジの値段(クリックで拡大表示)
パルシステムは台所用品も結構良くて、これはスポンジの老舗メーカー・キクロン製です。スポンジがへたりにくく、汚れが目立ち始めてもしっかり握れます。洗剤もぶくぶく泡立ちます。ちょくちょく安くなるので、使ったことない人は一度ぜひどうぞ。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
↓↓人気食品がついてくるお試しセット↓↓
パルシステム おためしセット
↓↓無料の資料請求はこちら↓↓
生協 宅配
プロフィール
管理者:はなえ

40代女性、横浜市在住。パルシステムの利用歴5年。カタログはきなりを使ってます。茨城の実家も加入中です。

※お願い※
ブログで紹介した商品の値段は、注文時点のものです。青果は産地の天候や収穫状況、加工食品は原料の価格変動に大きな影響を受けます。あくまでも参考としてご覧ください。
<< 2017年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
サイト内検索
リンク集